
春といえば桜、そして井の頭公園駅周辺の桜は、多くの人々にとって特別な存在でした。しかし、今年(2025年)は例年とは異なり、満開の桜を楽しむことが難しい状況となっています。
2025年、井の頭公園駅の桜が減少した理由
例年、井の頭線の線路を覆うように咲き誇る桜は、春の風物詩として多くの人々を魅了していました。しかし、今年はその光景が一変。実は、冬の間に多くの桜が伐採され、残った桜も剪定が行われたため、かつてのような華やかな景色を楽しむことができなくなってしまいました。
2025年3月28日
この伐採と剪定の背景には、老朽化した樹木の安全対策や鉄道の運行に関わる管理上の理由があると考えられます。桜の木は美しい反面、枝の落下や根の成長による地盤への影響などが懸念されることもあり、定期的な管理が不可欠です。
2024年・2023年の井の頭公園駅の桜の様子
昨年(2024年)や一昨年(2023年)には、井の頭線を覆いかぶさるような桜の景色を楽しむことができました。
2024年4月3日
2023年3月30日
多くの人が乗車前に写真を撮って、春の訪れを感じる楽しみのひとつとなっていたと思います。
これからの桜スポットはどこ?
「今年は井の頭公園駅の桜が少ない…」と残念に思う方も多いかもしれませんが、吉祥寺周辺にはまだまだ楽しめる桜スポットがあります!
- 井の頭恩賜公園 … 池周辺には立派な桜が咲き誇り、ボートに乗りながらお花見を楽しめます。
- 善福寺公園 … 観光客が比較的少なく、落ち着いて桜を鑑賞できる穴場スポット。
- 玉川上水沿い … 桜並木が続き、散歩しながら楽しむのに最適。
ちなみに…
2025年の春は、いつもとは少し違った桜の楽しみ方を見つけてみるのもいいかもしれません。