吉祥寺カフェ巡り|芥川賞作『火花』の舞台「武蔵野珈琲店」で味わう至福のひととき

吉祥寺カフェ巡り|芥川賞作『火花』の舞台「武蔵野珈琲店」で味わう至福のひととき

芸人・又吉直樹さんの小説に登場!「武蔵野珈琲店」は聖地カフェ

井の頭公園に向かう七井橋通り沿いの雑居ビル2階に佇む「武蔵野珈琲店」は、又吉直樹さんの芥川賞小説『火花』の舞台としても知られる有名カフェ。

武蔵野珈琲店

作品のワンシーンに登場したことから、ファンにとっては“聖地”のような存在です。

いざ、初めての入店

以前から気になっていたものの、レトロで静かな雰囲気に少しだけ緊張していました。しかし今回は思い切って一人で訪問。

武蔵野珈琲店の店内

カウンター席に案内され、ゆったりとした時間が流れる店内で本を片手にくつろぐことができました。

武蔵野珈琲店のメニュー

注文したのはアイスコーヒーとレアチーズケーキ

暑い日だったので、今回はアイスコーヒー(720円)と自家製レアチーズケーキ(620円)を注文。

武蔵野珈琲店のレアーチーズケーキ(620円)

ケーキはしっとり濃厚ながらも後味はすっきり。

武蔵野珈琲店のレアーチーズケーキ(620円)

アイスコーヒーも雑味がなく、透明感のある味わいで、まさに“ほっと一息”のひとときにぴったりでした。

武蔵野珈琲店のアイスコーヒー(720円)

ゆったりとした時間の中で、自分も小説の登場人物に

読みかけの本を開きながら、美味しいコーヒーとケーキを味わっていると、まるで自分も『火花』の登場人物になったかのような感覚に。

物語の余韻とリンクするような、静けさと深みのある空間でした。

ちなみに…

武蔵野珈琲店は、読書や物思いにふけるのにぴったりな静かな空間。

武蔵野珈琲店の落ち着いた雰囲気の店内

スマホを置いて本を持ち込むだけで、時間の流れがゆっくりと変わっていくような特別なひとときを体験できます。

訪れる際は現金の準備と、お子さま連れでの入店制限にご注意を。