美味しいたいやき第3弾!
吉祥寺で美味しいたい焼きを語るなら、まず名前が挙がるのが天音、そして今回紹介するのは「そら」です。
中道通りの先にある穴場店「そら」とは?
「そら」は中道通り先にある中道公園近くに位置し、吉祥寺駅からは徒歩で少し歩く距離。中心部の賑わいから離れた落ち着いたエリアにあり、知る人ぞ知る存在。
駅近の有名店といえば、鳴門鯛焼本舗やくりこ庵、天音などもありますが、あえて足を伸ばす価値がある一軒です。
やき芋入り粒あんたいやきを実食
この日は、定番の粒あんたいやき(250円)に加え、やき芋入り粒あんたいやき(300円)も販売中。迷わずそれぞれ2個ずつ購入し、ホカホカのままテイクアウト。
※現金のみOKですので、お気をつけください。
紙袋から取り出し、まずはやき芋入りを半分に割ると、薄皮の中に粒あんと焼き芋が尾ビレまでぎっしり。
断面の美しさに思わずテンションが上がります。
ひと口食べると、パリッと香ばしい薄皮の食感のあとに、ほくほくの焼き芋と粒あんのやさしい甘みが広がる。
甘すぎず、素材の風味を活かしたバランス感は見事です。
吉祥寺たいやき巡りなら「そら」は外せない
吉祥寺には名店が揃っていますが、観光客で混み合うエリアを少し外れた場所で、美味しいたいやきを味わえるのが「そら」の魅力。
吉祥寺でたいやき巡りをするなら、王道店とあわせて中道通りの「そら」もルートに組み込んでみてください。薄皮派・あんこ好き・焼き芋好き、どの層にも刺さる完成度。
ちなみに、売り切れ次第終了の日もあるので、SNS(インスタ)を参照するのがおすすめです。






