【下北沢天狗まつり】烏天狗が「蕎麦と鶏 はんさむ」に降臨!

【下北沢天狗まつり】烏天狗が「蕎麦と鶏 はんさむ」に降臨!

下北沢で飲んでいたら、「蕎麦と鶏 はんさむ」に烏天狗が出没!

これはまさに幸運な瞬間でした。実は、昨日の2025年1月31日(金)は、第93回「下北沢天狗まつり」の前夜祭。その一環として「烏天狗道中前夜露払いの儀」が行われていたのです。

「蕎麦と鶏 はんさむ」に烏天狗が出没!

烏天狗の出没!

烏天狗が登場する前には、係の人が店内に訪れ、出没のアナウンスが行われます。このとき、なんと無料で「豆」が配られるだけでなく、下北沢天狗まつりの限定グッズも購入可能。

下北沢天狗まつりの豆(無料配布)

そして、いよいよ烏天狗一行が店内に登場!

烏天狗一行が店内に登場!

口上が述べられ、商売繁栄と皆の幸福が祈願されると、店内で豆まきが行われます!

掛け声は「福は内」のみ!

一般的な豆まきでは「鬼は外、福は内」と唱えますが、下北沢天狗まつりでは「福は内」のみです。

烏天狗道中前夜露払いの儀@蕎麦と鶏 はんさむ

烏天狗一行が去った後は、「蕎麦と鶏 はんさむ」の絶品料理とお酒を堪能。イベントの余韻に浸りながら、美味しい時間を過ごしました。

「蕎麦と鶏 はんさむ」のおすすめメニューとビールと料理

「蕎麦と鶏 はんさむ」のおすすめメニュー

「蕎麦と鶏 はんさむ」のビール

炙りなめろう(580円)

鶏皮ポン酢(580円)

下北沢の歴史的な一日

実は、この2025年1月31日は、下北沢の歴史に刻まれる一日でもありました。駅前の再開発に伴い、大丸ピーコックや三省堂書店がこの日をもって閉店。この日は、街全体が賑わいを見せていました。


下北沢は、こうした伝統行事と変化が共存する魅力的な街。改めて、その奥深さを感じる機会となりました。

ちなみに、この日「蕎麦と鶏 はんさむ」で食べた”下北沢スープカレー南蛮蕎麦”が美味しかったので、ぜひ試してみてください!下北沢はカレーの街でもあります。